UIデザイン会社 | YOLXトップへ

コーポレートサイトのアクセス状況で、社会が見える

はじめに、あくまでUIデザイン会社 YOLX(うちの会社)に限ったこと という断りをつけておきます。

このサイトのアクセス状況の特徴は以下の通りです。

・平日の午前9時台からアクセスが増え始める。

・平日の午後12時から午後1時くらいに一旦アクセスが減る。

・平日の午後6時くらいからアクセスが減り始める。

・深夜はアクセスが非常に少ない。

・休日はアクセスが非常に少ない。

このサイトがコーポレートサイトであることを考えると なるほど、という感じですね。 これはまさに、世の中の人々の労働状況を表しているんですね。

平日の午前9時台からアクセスが増え始める→出勤時間

これは、まさしく、という感じですね。 日本のほとんどの会社が午前9時台を始業時間としていることを考えると 当然の結果です。 その前の8時台のアクセスがさほど多くないことを考えると、 早めに出勤して仕事する人(朝活)が少ないか、 通勤中にスマートフォンなどで仕事に関係するサイトをチェックしたりする人は少ない、 ということがわかります。

平日の午後12時から午後1時くらいに一旦アクセスが減る→お昼休憩

これもそのまま、という感じ。 みんなランチに行ってますね。 ランチの時間は特に決まっていないという会社も多いかと思いますが、 統計的にはきちんと午後12時台に昼食をとっている人が多いようです。 健康的でいいことです。

平日の午後6時くらいからアクセスが減り始める→退勤時間

これも明らかにそのまま、という感じです。 とは言え、ある意味では驚きです。 最近、長時間労働の問題が社会を賑わせていますが、 統計的には午後6時台からアクセスは減っているのです。 午後6時台で退勤している人が何だかんだで多いのでしょう。

とは言え、午後6時を過ぎても全くゼロになるわけではないです。 特に月曜日、水曜日は、 午後6時を過ぎても相当数のアクセスが残っています。 月曜日は週の始まりなので、 仕事の依頼が多く、なかなか仕事が終わらないのかもしれません。 水曜日は中日ですね。

深夜、休日はアクセスが非常に少ない

健康的で何よりです。 深夜、休日は仕事をしないのがベストですね。

最新記事