UIデザイン会社 | YOLXトップへ

Chrome OS vs Windows 10 S

世界では教育分野向けのOSとして Chrome OS vs Windows 10 S の戦いの火蓋が切られようとしているようですが、 個人的にはWindows 10 Sに軍配が上がるべきと考えています。 それはなぜか。

Chrome OSには「その後」の上位OSがない。

学生時代はエントリー機としてできるだけ低価格なマシンで、というのは理解できますが、 重要なのはその後のビジョンだと思います。 デスクトップOSとしてはChrome OSにはその後の上位バージョンがありません。 学生がエントリーとしてChromebookから入ったとしても、 その後、実際に仕事に使うのはWindowsかMacということになるので、エントリー機としてChromebookを使うのは非効率です。

その点、Windows 10 SはWindows 10 Proへのアップグレードオプションがついているので、 学生の成長に応じた「その後」のビジョンがしっかりと示されているのが強みだと思います。

Chrome OSには「その後」のビジョンがないので、存在理由に不純さを感じる。

教育という見地から考えた場合、 ただ安いというだけで、学生の成長とともにアップグレードされていくビジョンが示されていないことに、 存在理由の不純さを感じてしまうのです。 ただGoogleのサービスを使ってもらいたいだけじゃないの?と。 逆にWindows 10 Sは元々高価だったWindowsを教育向けに低価格化した、というポジティブなブランドイメージがつくと思うわけです。 これはブランド戦略的に強みだと思います。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。