UIデザイン会社 | YOLXトップへ

飲食店のUX/UI

先日、イタリアンの店に行った際にこんなことがありました。 その店は、ピザの上に乗せる食材を客が自由に選べるという仕組みでした。

選択肢の数が多すぎた

その仕組み自体は素晴らしいのですが、その選択肢の数が多すぎました。 全部で30種類くらいあったのです。

人間は基本的に7つくらいまでしか選択肢を認識できない

人間は基本的に7つくらいまでしか選択肢を認識できないそうです。 7つを超える選択肢があると人間はひどく迷ってしまいます。 30も選択肢があると、ほぼクイズをやっているのと同じ感覚になってしまいます。

WebやアプリのUIでも同じことが言えると思います。 ナビゲーションやリンクの数が多すぎると、 ユーザーは迷ってしまい、面倒くさくなって、最悪の場合、選択することをやめてしまいます。

選択肢はできるだけ少なくシンプルに

前述のイタリアンの店の場合は、 やはり選択肢を減らすか、 3、4種類くらいのピザから選んでもらう仕組みの方が よかったのではないかと思いました。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。