UIデザイン会社 | YOLXトップへ

企業主語からユーザー主語へ

朝岡崇史著「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」によると、IoTは「従来の企業主語のサービスからユーザー主語のサービスへの転換」を意味するのだという。(少なくとも個人的にはそう解釈した。まだ全部読んでいないが)

企業主語からユーザー主語へ

IoT時代になると、 企業側が売りたいものを売るというより、 ユーザーの行動や趣味趣向に合わせて サービスを変えていくことになるから 必然的に企業主語からユーザー主語に変化する ということでしょうか。

企業主語の現実

Webやアプリでも 現状は企業側が提供したいものをいかにユーザーに受け入れさせるか、従わせるか 的な視点が多いように思います。 企業主語ということですね。

IoT時代=UI/UX時代?

ユーザーインターフェイス(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)という名の通り、 本来は「ユーザー」が主語のはずなのだけれど、 実際にはそうなっていない現実もある。 IoT時代になり、ユーザー主語がスタンダードになれば ユーザーインターフェイス(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)が よりフューチャーされる時代が来る、 と希望的予測をしています。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。