UIデザイン会社 | YOLXトップへ

Googleの検索結果の通話アイコンに困っている

個人的な話なので全てのユーザーに適応する話ではないかもしれません。 例えば、スマートフォンで「整形外科」とGoogle検索した時に 整形外科のリストが出ますが、 そのリストの右端、つまり画面の右端に通話アイコンがあるために 誤ってタップしてしまうことが頻発しているのです。 電話する意思がないにもかかわらずです。

通話ボタンを右端に置くと、右利きの人のご操作が増えるのでは?

私は右利きなので、基本的にはスマートフォンを右手で持つ。 だから必然的にスマートフォンの右側に手を添えることになる。 そういった環境では何らかの不可抗力によって誤って画面の右端にある通話アイコンに触れてしまう可能性が高まるわけです。

意図に反したタップを防ぐためにはあえてタップしにくい場所に設置して意識的にタップさせる必要があるのかも。

このような意図に反したタップを防ぐためには、 ワンアクションしないと通話ボタンが出現しないとか、 あるいは視認性は高いが比較的タップしにくい場所に設置する等の配慮が必要かなと個人的には感じました。 電話はユーザーにとってかなり重たいタスクだと思うので、そこはしっかりと意識してアクションさせた方がいいと思うわけです。

手軽に電話できることは素晴らしいことですが、 その反面、意図しない電話は精神的なショックが大きい・・・

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。