厳密にはユーザー層によって違うので、 一概には言えませんが、 弊社の調査上ではスマートフォンにおける ハンバーガーメニューはあまり活用されないという データがあります(スマートフォンではなくても)。 少なくともデスクトップ向けでよくある ヘッダー部に設置したナビゲーションと同じレベルでは使われない。
使われないのはおそらく以下の理由。
①メニューを開くのにワンアクション必要。
②デフォルトでメニューが非表示なのでどんなメニューがあるのかを推測できない。
③ハンバーガーアイコンに気づきにくい。
④指が届きにくい。
⑤層によってはそもそもハンバーガーアイコンを知らない。
個人的にハンバーガーメニューには疑問を持っていますが、 数字上もそういうことになるのではないかと思います。 最近はデスクトップ向けでもハンバーガーメニューを見かけますが、 自らわざわざナビゲーションを使われないようにしているようにしか思えませんね。
ちなみにこのサイトのスマートフォン版で採用している画面下固定でデフォルトでメニュー表示のナビゲーションは デスクトップ向けのナビゲーションと同等の数字を記録しています。 もちろんユーザー層によって違いは出ると思いますが。 スマートフォンにおけるナビゲーションのデザインは悩ましい問題です。
アーカイブ