UIデザイン会社 | YOLXトップへ

ハンバーガーメニューの使用率はやっぱり低いはず

厳密にはユーザー層によって違うので、 一概には言えませんが、 弊社の調査上ではスマートフォンにおける ハンバーガーメニューはあまり活用されないという データがあります(スマートフォンではなくても)。 少なくともデスクトップ向けでよくある ヘッダー部に設置したナビゲーションと同じレベルでは使われない。

ハンバーガーメニューは言うほど使われない。

使われないのはおそらく以下の理由。

①メニューを開くのにワンアクション必要。

②デフォルトでメニューが非表示なのでどんなメニューがあるのかを推測できない。

③ハンバーガーアイコンに気づきにくい。

④指が届きにくい。

⑤層によってはそもそもハンバーガーアイコンを知らない。

ナビゲーションを使われないようにするならハンバーガーメニューが最適。

個人的にハンバーガーメニューには疑問を持っていますが、 数字上もそういうことになるのではないかと思います。 最近はデスクトップ向けでもハンバーガーメニューを見かけますが、 自らわざわざナビゲーションを使われないようにしているようにしか思えませんね。

スマートフォンにおけるナビゲーションのデザインは悩ましい問題。

ちなみにこのサイトのスマートフォン版で採用している画面下固定でデフォルトでメニュー表示のナビゲーションは デスクトップ向けのナビゲーションと同等の数字を記録しています。 もちろんユーザー層によって違いは出ると思いますが。 スマートフォンにおけるナビゲーションのデザインは悩ましい問題です。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。