UIデザイン会社 | YOLXトップへ

Google Nowのフィードを嫌がる人がいる

家族がGoogleアプリに自動で表示される フィードのカードをひどく嫌がっていました。 個人的には、それがとても興味深く感じました。

家族の話によれば、 GoogleアプリはWeb検索するための道具なので、 そこに、たとえ自分の興味にマッチしたものであろうと、 カードが表示されるのは邪魔に感じるそうです。 要するに、Web版Googleトップのように 「画面に検索入力があるだけ」の状態が理想だとのこと。

ユーザビリティの基本に立ち返れば、理解できる話。

実は以前に高齢の母親も同じようなことを言っていました。 両親夫婦で「GoogleかYahoo!か(Webの話)」という話になった時、 母親は「Yahoo!は検索以外に色々な要素がたくさんあって検索しにくい」と言っていました。

これらの主張はユーザビリティの基本に立ち返れば、当たり前と言えば当たり前の話です。 「検索しよう」と思っているユーザーからすれば、 「検索目的」以外の要素が多ければ多いほど、視線が分散してしまい、検索しにくくなる。 Googleトップも本来はそうした考えに基づいてシンプルなUIを維持してきたはずです。

本当にシンプルな検索は意外とない。

そう考えると、 スマートフォンでは意外と「シンプルな検索UI」が整備されていないなと感じます。 AndroidでWeb検索と言うと、 「ホーム画面に検索ウィジェットを置いて検索」か「ホームボタン長押しでGoogleアシスタント」か 「GoogleアプリやChromeを起動して検索」といういった感じになるでしょうか。

どれもユーザーに強いるタスクが重く、シンプルとは言えないですね。 そもそも検索方法が複数ある状態もユーザーの混乱を招きそうで正しいこととは言えないような。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。