UIデザイン会社 | YOLXトップへ

やっぱりハンバーガーメニューを左上に置くのはおかしい

アプリ、Webを問わず、 ハンバーガーメニューを画面の左上に設置する モバイルUIをよく見かけますが、 ユーザビリティの観点から考えて、 なぜ左上なのか疑問を感じずにはいられませんね。

画面の左上はスマートフォンで最も指が届きにくい場所。

人間の視線は左上から始まることから 最も視線が向かいやすい場所に メニューを置いたという理屈なのでしょうが、 画面の左上は 人間にとって最も視線が向かいやすい場所であると同時に 最も指が届きにくい場所でもあります。

最も指が届きにくい場所にナビゲーションを設置すると、 ユーザーは片手操作で他ページへの画面遷移などのアクションができなくなり、 操作の快適性が著しく下がってしまいます。

参考:5インチスマートフォンで親指が届く範囲(当社調べ)

確実に指が届く画面下が客観的に一番正しい場所

ハンバーガーメニューのプライオリティを どれくらいに設定しているかによりますが、 ハンバーガーメニューによる操作にかなりのプライオリティを置いているのなら ハンバーガーメニューは当然、 指が届きやすい画面の下に設置すべきでしょう。

ちなみにYOLX企業サイトでは 赤で囲まれた部分にプライオリティの高いグローバルナビゲーションを、 緑で囲まれた部分に二次的なオプションメニューを配置しています。 最悪、緑で囲まれた部分に指が届かず操作できなくても 赤で囲まれた部分だけで、サイトの重要な機能は網羅できる というイメージです。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。