UIデザイン会社 | YOLXトップへ

新・Web版Google ニュースで戸惑ったこと

Web版Google ニュースのデザインがリニューアルされました。 個人的にはかなりのヘビーユーザーだったので、 気になったことをまとめてみました。

カードのマウスオーバー

カードにマウスカーソルを乗せるだけでカードが反応するので、一瞬何が起こったのか戸惑ってしまう。 これは、カードをクリックすることでアコーディオンが展開することに対するマウスオーバーなのか? それとも、記事へ飛ぶリンクに対するマウスオーバーなのか?

「トップニュース」の見出し部分のマウスオーバー

「トップニュース」の見出し部分はクリッカブルではないのに、 マウスカーソルを乗せると色が変わるので、一瞬何が起こったのか戸惑ってしまう。

カードの右下の矢印の「記事をもっと見る」のツールチップの反応が遅く、鬱陶しい。

矢印にマウスカーソルを乗せるとすぐ表示されるならいいが、 実際には表示されるのが遅いため、 クリックした後に表示されることが多く、邪魔。

記事のサマリーがなくなって、どんな記事なのか想像しにくくなった。

旧デザインでは「記事タイトル+記事内容のサマリー」という形式でしたが、 新デザインでは記事タイトルのみのすっきりとしたデザインになりました。 旧デザインでは「記事タイトル+記事内容のサマリー」によって、実際に記事を読む前に、記事の内容をおおよそ想像することができましたが、 新デザインではクリックしてみないと記事の内容がわからなくなりました。

タッチデバイスだとサイドのナビゲーションが機能しない。

Googleのサービス全般に言えることですが、 Googleのサービスは概ねWindowsのタッチデバイスは無視する傾向が強いですね。 マウス操作を前提としたデザインが多い。 Googleニュースはちょっとした修正で対応可能なはずですが、なぜなのでしょうか。

「設定」が画面右上のアイコンにまとめられたのはよかった。

「設定」は誰もが頻繁に使用するものではないので、 優先度を下げて画面右上にシンプルなアイコンでまとめられたのはよかったと思います。 記事に集中できます。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。