あくまで弊社の調査になりますが、 リンク箇所の物理的な位置による クリック率の差異はそれほどないと考えています。
例えば、「ページの上部にあるリンクよりページの下部にあるリンクの方がクリック率が低い」とか 「画面に対して左側にあるリンクほどクリック率が高い」ということはそれほどないということです。 特に横方向の位置関係によるクリック率の差異はほぼないと考えていいのではないかと。 ユーザーは物理的な位置に関係なく、あくまで興味のある情報に関するリンクをクリックする傾向が高いと思われます。
「元々、特定の情報に興味があるユーザーを取り逃さないために」という意味ではリンクの位置は重要ですが、 それ以上でもそれ以下でもないというのが個人的なリンクへの考え方です。 リンク位置によって、元々興味がなかったユーザーに興味を持たせてクリックさせるということは本質的にはできない。 仮にそれでクリックさせることができたとしても、それは騙しリンクであり、ダークパターンと呼ばれるものの類でしょう。 基本的には、元々漠然と興味があったユーザーに対して文脈的に納得してもらった上で 適正にクリックしてもらうことがベースになるのではないかと思います。
ただし、ユーザーの興味にマッチする同じようなリンクが縦方向に多数並んでいる場合は、 ユーザーにとってはどれをクリックしても同じなので、上にあるものほどクリック率が高くなるかもしれません。 Googleの検索結果のクリック率はそういう理屈で説明できるかもしれません。 ユーザーにとってはどれをクリックしても同じ状態、というのがキーですね。
アーカイブ