UIデザイン会社 | YOLXトップへ

散髪屋で丸刈りにする時にありがちなUX

「3ミリの丸刈りでお願いします。」
「だ、大丈夫ですか?」←ココ
「はい」

バリカンの準備をした後。

「最終確認です。本当に丸刈りにしていいですか?」←ココ
「はい、問題ないです。」

丸刈りヘアスタイルのコンセンサスが取りやすい反面、「本当に大丈夫ですか?」的な確認プロセスが逆に増える。

「丸刈り」という言葉を聞けば、誰もが同じヘアスタイルをイメージするので、 最終的なヘアスタイルのイメージで店側と客で認識のズレはほぼ起こらない。 したがってイメージのすり合わせ的なコミュニケーションは大幅にカットされます。 その一方で丸刈りに対する社会的なイメージが関係しているのか、 「本当に大丈夫ですか?」的な確認プロセスがやたら増加するのです。 冒頭文で出した例だけでも二回も確認しています。 実際にはバリカンで刈っている最中にも「今ならまだ引き返せます。」的な確認が何度も入るのです。

バリカンを準備した後の最終確認が何となく「確認ダイアログ」に似ていた。

冒頭文の通り、バリカンの準備が終わり、「さあ、これから刈るぞ。」という段階になった時、 店側は改めて最終確認をしてきました。

「本当に丸刈りにしていいですか?」

これがどこなく「確認ダイアログ」に似ているな、と個人的には感じました。 例えば、個人的なアカウントページ内にあるデータを削除する際にありがちな、

「本当に削除していいですか?OK、キャンセル」

的なやつです。

リスク回避のためとはいえ、丸刈りにすると決めた客にとって執拗な「確認ダイアログ」は不愉快。

個人的には丸刈りがいいと思ってオーダーしているわけです。 にもかかわらず、執拗に「確認ダイアログ」を入れてくるというUXは 丸刈りユーザーにしてみれば、丸刈りというオーダー自体を否定されていると感じざるをえないわけです。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。