UIデザイン会社 | YOLXトップへ

初めての海外旅行と情報のキュレーション

家族が初めての海外旅行に行きました。 初めての海外旅行なので情報もノウハウもありません。 例えば、空港から市街地に行くにはどうしたらいいのか、 行きたい場所にはどういうルートで行けばいいのか、 トイレに行きたい時は何て言えばいいのか、など

結果的には、 彼らが欲しい情報だけを集約したWebサイトを作り、 彼らが欲しいタイミングでそれらの情報を表示するようにしました。

情報は溢れているけど、それらをキュレーションするのは個人には難しい。

ネットや雑誌などに海外旅行に関する情報は溢れています。 でも、それらはあまりにも膨大すぎて、 結局は、個々で必要な情報をピックアップして再構築しなくては使い物になりません。

例えば、「空港から市街地に行くための情報」だけでも、 古いものから新しいものまで無数に溢れかえっているので、 「どれが新しくて正しい情報なのか?」を自分で判断してまとめなくてはいけない。 それはものすごい負担です。

単純に「まとめる」だけではダメ。必要な情報だけを必要なタイミングで欲しい。

「まとめサイト」とか「キュレーションサイト」はたくさんあるけれど、 単純に「まとめる」だけではダメだと思いました。 今、このタイミングで欲しい情報だけが提供される形でないと、 ユーザーが混乱してしまう。 「キュレーションサイト」の情報には今の自分には不要な情報が混じっているので、 結局は、さらに自分なりに必要な情報をピックアップする作業が発生してしまいます。

「初めての海外旅行」のユーザーにとっては、 一瞬一瞬がわからないことだらけで逼迫してますから、 今この瞬間に不必要な情報が混じると、かえって混乱し、認知負担を増やしてしまうと思うのです。

取るに足らない「痒い所」に手が届くキュレーションが必要だ。

「必要な情報だけを必要なタイミングで」と考えるとGoogle Nowが最高ですが、 とは言え、痒い所にまでは手が届いていないですよね。 例えば、海外旅行では言葉がわからないので、 「電車の乗り場へ行くには『○○○』という文字が書かれた案内サインを探すといいよ」というような情報が必要ですが、 Google Nowでは今のところ、そんな情報は出てこない。 「まとめサイト」とか「キュレーションサイト」で検索すれば、そんな感じの記事は見つかるかもしれませんが、 結局は「探す」という行動負担がかかる。

本当に必要なキュレーションは こういう取るに足らない「痒い所」にあるのかもしれません。

最新記事

YOLXは
心地よい、快適な操作感を目指す
UIデザイン会社です。

サービスのサマリーを読む
更新履歴
インターネット未接続
お問合せありがとうございました。